笑えるようになったら帰りましょう

25歳、自分で自分の育成記録

タイミングが悪かっただけの話

伸びすぎてうっとおしい前髪を切ってしまった。
梳きバサミもないのに、だ。
真横にバッサリ、長めに残すつもりがいつもより短めになってしまった。ようは失敗した。

■何で自分で切ったの?
 25歳でこれはない。と今更ながら思う。後に悔やむから後悔。
 梳きバサミあったら切っちゃおうかな~~って思いながら洗面所のカゴを漁って、鋏を見たら何故か我慢できなかった。
 髪を切るのを我慢していたせいだ。

■何で髪を切るの我慢してたの?
 時間・手間・金の全部が、払える余裕がないからです!!!
 平日の昼間暇なくせに、髪を切りに行くのが死ぬほど億劫。
 美容院は自転車で行ける距離なのだが、予約して時間に間に合うように起きて用意して自転車こいで…がもう考えるだけで面倒臭い。つーか、予約するのが面倒臭い。

 お金はねぇ!! 今月切る気で予算組んでたんですよ!?
 でも先日の通院で、親から持たされた金額をオーバーしてしまい、足りなかったと言ったら立替じゃなくて自費にされたんですよ。
 結局オーバーした金額は返してもらったんですけど、最初に言った時に何も言わずに返してくれればいいものを「無理」とか「いいじゃん、稼いでるんだから」と言って返してくれなくて(つい最近、扶養の関係で給与明細渡したの、本当は物凄く嫌だった。嫌な予感がしてたんだよーーーー)
 泣く泣く予算組み直すしたのに、結局は無言でオーバー分を返された。
 返さないって言われた時に、もうその今月の予算が足りない!! 髪切れない!! いいや切れなくても死なない!!ってプチパニックになりながら財布の中とか通帳の残高確認して、また今月も貯金できないのかーー!!って落ち込んで、そんな余計な労力を使ってしまったせいで、完全に髪を切りに行く気は失せた。

 今月も既にギリギリで、でもこれ以上バイトを増やしたくない。
 しかし、卒業してパートとかバイトで時給で働くのが既に恐ろしい。
 一時期5H/日で週5でバイトをしていたが、夜のバイトでもないのに鬱に拍車がかかって辞めた。
 その時の稼ぎの額を考えると、時給で働いて自立とか無理ゲー過ぎる。