笑えるようになったら帰りましょう

25歳、自分で自分の育成記録

普通のライン

普通になりたい、普通になりたいと思うが、そもそも普通とは何なんだろう。
週5フルタイムで働いてる、っていうのが普通だと思っていたけれど、最近週4こそが正しい働き方! とか、今の子は自然淘汰されずに生かされてしまった子がいるから週3数時間働いただけでヘトヘトになってしまう人がいるみたいなツイートを見た。


先日、高校受験から勉強を見ている現役高校生と話していて、彼女のご兄弟が所謂ニートで、そんな兄弟に対して彼女は「働かないのが普通になると、楽なのが普通になるから辛いことができなくなる。」と言っていて、大変耳に痛い話だと思った。
自虐でニートでーすwww みたいなことを言うが、マジトーンでニートでしょ? と言われると、いや違うしと反論してしまうだろう。
週1だが塾講師のバイトをしているし、一応大学に籍は置いている。
まぁ、外野から見たら、堕落した日々を過ごしているようにしか見えないだろう。

やらなくてはいけないことに、優先順位が付けられないのだ。
来年度はもう4回も挫折している必修の授業に出なくてはならない。
でも、あの授業に出るためには私のこの低過ぎる自己評価を少しでも上げるためのトレーニングが必要だ。
それは、間に合うのだろうか。
正直、来年度もまた授業に出られなくて誰にも相談出来ずに単位を落とすんじゃという不安がある。
自分を騙すのはもう無理で、とっくに限界は超えている。
それよりも、来年度大学に行くにも授業料を少しでも稼がなくてはいけない。
なのに、中毒みたいにカード支払いの買い物がやめられない。
金銭に対する嫌悪感という問題も抱えている。
それより、来週卒業論文の締め切りで明日大学に行かなくてはならない。
既に行きたくなくて、頭痛と眩暈がする。
悩め始めると、明日が来なければいいのにと思ってしまって眠れなくなる。
どこから切り崩していけばいいのか。
そういえば、こういうのをどこでどう相談すればいいんだろう。
問題は馬鹿みたいに山積みだ。